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2018年 06月 11日
日枝神社、山王神幸祭<文化・風物詩>
二年に一度、江戸城を囲むように位置する千代田区の町を巡行する日枝神社の山王神幸祭が6月、江戸三大祭りのトップを飾って執り行われます。そして、総勢500人にも上る大行列が300mにわたって続きます。
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日枝神社と「山王さん」
日枝神社のことを昔からの江戸っ子は「山王さん」と親しみを込めて呼んでいます。「日枝神社」と呼ばれるようになったのはは明治元年からのようです。日枝神社の御祭神が「大山咋神(おおやまくいのかみ)」であり、この神は今の滋賀県近江の国の日枝山に座していたことから来るようです。一方「山王さん」はその昔武蔵野開拓の祖神で江戸の郷の守護神として江戸氏が山王宮をまつったことに由来すると言われています。

      赤坂、溜池に通じる外堀通りに面した日枝神社入口の鳥居
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       神門
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徳川時代、江戸城築城の後徳川家康が居城するに至った天成18年(1590年)、場内に鎮守の杜として、また江戸市民からは江戸の総氏神として社が造られ崇敬されることとなります。
二代秀忠による江戸城大改装の折、それまでの城内紅葉山から城外の今の国立劇場の辺りに移ることになります。その後明暦3年(1657)の大火で焼失したため、時の将軍家綱が溜池の今の場所に改めた。

       本殿
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山王神幸祭の復活
昭和25年戦禍に遭い多くの社殿を失くしましたが、氏子の協力の下昭和33年~所和42年にかけて神門、回廊、参集殿などを完成させ、昭和53年には途絶えていた天下祭りにふさわしい山王神幸祭が復活したそうです。

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山王祭といえば「神幸祭」です。始まりは二代将軍秀忠公の元和2年(1616)からといわれています。将軍が上覧されるようになり江戸時代を通じてこれが恒例となったそうです。


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山王祭の神幸行列は「神輿行列」と「山車行列」で構成されています。山車行列は氏子の町々(百六十余町)が単独或いは類で参加し、山車の数45台と決められたが、附祭である踊屋台、練り物に趣向が凝らされ、華美に亘るとしてしばしば禁制をもって取締りがありました。
しかし、明治維新後、府内の主要な道路に電気が通り、高さ4メートルの電線が巡らされるようになると、山車、錦旗は通行が難しくなり、やがて神輿に取って代わっていきました。
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山王祭の巡行は神輿と山車の巡行です。それに太鼓をたたいたり踊ったりして神様のお供や先導をする役目の人の行列で構成されます。
江戸時代の山王祭では、45番もの山車が引き出され、その行列は江戸の町を埋め尽くさんばかりだったそうですが、明治維新後様々な事情により山車の巡行から神輿の渡御へと移り変わりました。後に、関東大震災や戦災により多くの山車、人形が焼失したが、各地に渡り今もその土地で大事に管理されているものがあるとのこと。

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山車や神輿もあるものの、神田祭や各地のお祭りで出汁をぶつけ合うとか水を掛け合うような激しい動きはなく、整然と練り歩く静かな巡行となっているのが特徴。

       車道脇に咲く葵の花、正に都会の6月の風物詩
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       国会議事堂前、国の中心地を行く
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お祭りと言えば”わっしょい、わっしょい”と威勢の良い掛け声がつきものですが、この山王神幸祭は雅やかさを感じさせる。将軍がご覧になったとか、或いは天皇家とのつながりの関係なのか
下町のお祭りとは一線を画しているのは面白い。500年にもわたる歴史の中に環境の変化にも耐え残された伝統文化のその由来を知ることもまた楽しい。







日枝神社 山王神幸祭<文化・風物詩>

住 所:〒100-0014 東京都千代田区永田町2-10-5
電 話 :03-3581-2471

交 通:
地下鉄(千代田線)赤坂駅(出口2)徒歩3分
地下鉄(南北線・銀座線)溜池山王駅(出口7)徒歩3分
地下鉄(千代田線)国会議事堂前駅(出口5)徒歩5分
地下鉄銀(座線・丸の内線)赤坂見附駅(出口11)徒歩8分

















<記中コメントは日枝神社公式HPおよび見聞時の聞き取りによる>


























by konmasa1024 | 2018-06-11 14:16 | 文化・風物詩


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